ピッキング以外

空き巣の侵入方法というとピッキングが有名ですが、実はそれ以外にも様々な侵入手口があります。

まず、サムターン回しという方法があります。
サムターンとは玄関ドアの内側についている鍵を開けたり閉めたりするためのツマミのことです。鍵を持っていなくても錠を操作するためのものになります。
鍵を使わなくても開けられるということは鍵を持っていない人が開けてしまう可能性があるということです。
もしドアにちょっとした隙間があったり、ドアスコープや郵便受けがついていたりしたらそこからなんらかの器具を差し込んでサムターンを回してしまう可能性があります。
また、ドアを焼き切ったり、ガラスがはまっていたらそれを割ってサムターンを回すこともあります。

バンピングという手法もあります。
バンプキーと呼ばれるキーを持っていれば同じ型番のピンシリンダーならいくらでも開けることができます。
例えば集合住宅で全部のドアの鍵が同じタイプのピンシリンダーだったらバンプキーをひとつ持っていくだけでそこの住宅をすべて開けられることになります。
ピッキングに強いディンプルキーでもバンピング対策をしていないものなら開けられてしまうことがあるのです。

合鍵を使って開けられることもあります。
夫婦共働きの家庭で合鍵を家の外においていたりするとその合鍵を悪用される可能性があります。空き巣は合鍵をどこかに隠していないかチェックしているからです。